≡○三○【三国V.B.C.活動日記】○三○≡
毎週の練習、催し等!三国V.B.C.の活動日記です。 今日の日記はあなたに書いてもらいます♪♪♪

11/2 オレンジカップ
はい、どうも。
明るく、真面目に、"変態行為"。 にぎやかし係の高橋です。
もう役職名なんて忘れられてそうな気がしますがこっそり使っておきます。

え~、タイトル通りに11/2にあったオレンジカップについて俺視点でつらつらと書いていきます。
ギャグ要素なんてものはありません。 ただの報告です。

11/2 オレンジカップ当日
目が覚めたら約束の時間(集合時間)を15分ほど超過。
恐ろしいですね。 久々に寝起きで冷や汗をかきました。
とにかく早く集合場所に着くために食パンくわえて全力ダッシュ。
可愛い女の子がこれやったら点数高いのに自分みたいなむさい男がやったら減点ものです。

集合場所から目的地までは約1時間。 この間、主に部長によるお説教(という名のハイパーいぢりタイム)がありました。 ええ、そりゃ遅刻したんですからその程度のことは覚悟していましたとも。
でもまさかあそこまで要求されるとは思ってもみなかったですね。 このサークルは遅刻するとあんな目に遭うんですね。 詳しくは書けませんが遅刻は厳禁ですよ。 当然のことですけれど、あんな目に遭いますから特にこのサークルでは注意が必要です。

目的地に到着してからはネットを張って、開会式をやって、公式練習があって、といつもどおりの流れでした。
予選第2試合Aコートの審判をやって、予選第3試合Bコートにて試合を行いました。 対戦相手はネッツファニーです。
第1セットは敗れてしまい、自分の出場する第2セットが始まります。
点を取られて取り返して、1回ローテーションが行われた後、相手側の攻撃を止めるべくブロックをするも失敗。 「ああ、くそったれ」と内心毒づいていると鋭い痛みが。 バランスを崩し、転がる変態。 何が起こったのかを理解したのは完全に倒れた後でした。
"捻挫"ですね。 この後、抱えられて協賛の整骨師さんに見てもらい、ドクターストップがかかります。
試合の方は幾つかセットは取れたものの得失点差で予選最下位だったとのこと。 自分が出られたら…みたいな傲慢なことを言うつもりは無いですがアイシングしながら寝転がってた間の、応援すら出来なかった時にそんなことになってしまったのは悔しいですね。 しかも着地ミスという完全な自爆だから情けない事この上ない。

昼食をはさんで行われた決勝リーグでは佐賀より来られたMIXとの試合に第3セットまでもつれ込みながらも勝ち、真っ赤なユニフォームが印象的なカスタムスとの試合にストレートで負けました。
応援しながら思ったのは普段の練習で"ジャッジ"を意識的にやるべきということでしょうか。 やってる人は勿論いますが、声を出す余裕が持てない人は意識的に声を出す練習をしないと試合で出る訳がない、と思うんですよ。
「そんなこと、お前に言われなくても分かってるんじゃー!!!」や「お前が言うなー!!!」みたいな反論は受け付けません。

結局、総合8位という結果になりました。(全部で9チーム) 今回の反省を生かし、今後の練習に繋げていきましょう。 とりあえず俺は「準備体操はしっかりと!」と「着地はしっかりと!」と「声、出せ!声!」を課題に設定しようと思います。

以上、報告終わり。
ところで11/3にセクシーピンクカップがあった筈なんですがそっちはどうなったんでしょう?
誰かが報告を書いてくれることを期待してお別れです。 さよなら、さよなら、さよなら。いや~バレーボールって本っ当に良いものですね~。(これで良い?)
5月3日SEXY PINK CUP
監督(謙選手)のイトウです.


参加者が少なかったSEXY PINK CUPのことです.


今回のメンバーは
MIKUNI loves KURUME ということで
三国より6人,久留米より6人の計12人で挑みました.
チーム名は三国V.B.C.ですけど.


集合は現地集合だったので
私は代表代行のこうさんに拾ってもらいました.


まず
こうさん’s car内でみせてもらった大会要綱をみて






唖然としました.





一部紹介します.
ボールはミラクルピンク5号球を使用
テクニカルロンリータイムアウト(5秒)を1セットに1回
特別ポイント(SEXY PINK POINT)最大10点加算
ジャンプサーブ,即死,セクハラを伴うサーブの禁止
審判を困らせ迷惑をかけるとげんこつ



09:30に到着予定だったんですが
9時過ぎに着いてしまって暇をもてあましていました.


09:30~10:00に受付だったんで
09:30に体育館玄関前にいったら
誰もいませんでした.



わかってたっちゃわかってたことですけど・・・



まっ,受付して
10時に体育館が開いて
準備して10:20に開会式の予定だったんですけど

はじまったのは10:40・・・



開会式は
いろいろイベントがあって
ラジオ体操して


開会式はかなり面白かったです.

内容は






秘密





んで,11:05に第1試合


予選リーグ
vs ピスタチオ
18-16 三国メンバー
14-16 久留米メンバー

vs ブロッコリーズ
14-16 三国
14-16 久留米

vs MVP
12-15 三国
15-11 久留米


決勝トーナメントは
予選の結果をもとに
1部リーグ,2部リーグ,3部リーグ
に分かれるのですが

予選の各リーグの順位や得失点で
振り分けられるのかと思っていましたが





振り分けは










くじ引き



予選の結果で総合順位を決めて
その順位でクジを引く順番を決めるっていうものでした.


三国V.B.C.の総合順位は12チーム中





なんと










4位



ここではじめてこの大会の勝ち負けの判定方法がわかりました.



2セットでの得失点差+SEXY PINK POINT


だったんで

三国V.B.C.は2勝1敗ということです.
(vs ピスタチオではSEXY PINK POINTで1点勝ってました)



loves KURUME
とはいえ
大会初勝利をいつの間にかしていました.



くじ引きの結果は

2部リーグでした.




決勝トーナメント
準決勝
vs ブロッコリーズ
15-10? 三国メンバー
15-10? 久留米メンバー

公式戦初?勝利を果たして

vs ねくMAX
9-15  三国メンバー
16-14 久留米メンバー





2部リーグ優勝とはいきませんでしたが
今回の大会で
初勝利,初入賞を果たしました.




準優勝商品・・・スコアブック





思った通りの閉会式があって
集合写真をとって解散.





じゃなくて



原田ジョイフルで
2時間しゃべって解散しました.





まるおさん、ぶちさん、しげさん、こいでさん、ともともさん、つぼみさん
ありがとうございました.
同じチームでプレーできて楽しかったです.


今度は
MIKUNI vs KURUME
で試合したいですね.



こうさん、松永さん、田篭さん、めぐみちゃん、かよちゃん
お疲れ様です.






今度の大会は
8月31日のドリームカップ2部大会かな.





ちなみに今回集まったのは
ゴールデンウイークにもかかわらず
暇をもてあましていた人ばかりみたいですね.
4月27日オレンジカップG4大会と前日の練習
どーも.
代表みたいなことさせてもらっている
イトゥです.


先日行われたオレンジカップG4大会と前日練習の話です.

前日の練習は
筑前町農業者トレーニングセンターでしました.
参加者9名.
走って
ストレッチして
ボール投げして
パスして
スリーメンして
スパイクしているところに
まるおさんとぶちさんが来てくれて
フォーメーションの練習しました.

こうさんは練習終盤にスーツ姿で登場し
スーツでバレーして
帰りには



不良学生みたいになっていました.



いろいろ不安がありましたが
オレンジカップ当日.

結果の詳細は
リンクにもあります
大会ホームページをご覧ください.

結果はいうまでもなく





ドリームカップに続き

2冠達成.

最下位です.





商品は「GUTS」という栄養剤を一箱10本いただきました.

ボールがよかった・・・




予定より終わるのが早かったので
練習試合が開催されて
ナチュレさん,SYNさん,ピスタチオさん
としましたが





全敗・・・.





今回の敗因は
レシーブとチームとして機能していなかったことです.


チャンスボールがチャンスにならなかったり
自分や仲間の守備範囲を把握していなかったり
前に落ちるボールに反応できていなかったり
守備に関してたくさんの課題がでてきました.


チームとして機能させられなかったのは
私の責任です.

もうあんたにゃ任せられん
っと思ったら代表解雇してもらってかまいません.


以後の私の課題は
チームに迷惑をかけないようにメンタル面・技術面の強化.
チームを機能させられる指導力と仲間の状態を把握する視野をつける.


です.









5月3日にはSEXY PINK CUPが開催されます.
参加者が少ないので
久留米のチームと合同ででます.


女装してくれる♂
男装してくれる♀

募集中.
2月17日日曜日ドリームカップ二部大会と前日の練習
やわメン,かたメン,ぼく,つけメン.

お久しブリーフ,道具係のイトウです.

(一部の人にはウケていると思います)



先日,三国V.B.C.初の大会出場を果たしました.

パチパチパチ.


まずは,前日の練習状況から.


部長で道具係であるわたくしは,1時間恥骨,違った,遅刻.

前日の飲み会で,終電を逃してしまって

朝帰りしてしまいました.

面目ないm(_)m

4時まで飲んでいましたので,酒が抜け切れず親に送ってもらう始末.

副部長で色々な係である有働に1時間任せました.


練習内容
・ランニング
・ストレッチ
・ダッシュ
・オーバーパス
・ネットくぐり(過去の日記参照)
・部長登場
・アンダーパス
・スリーメン
・ネットプレイ
・スパイク
・チーム練習

ネットくぐりははじめてやる人はきつかったみたい.
ネットプレイはご想像にお任せします.
チーム練習は8対2でボロボロ・・・


ドリームカップ2部大会当日
配車係はやまさん,まっつん,イトウの3台.

イトウ号の車内は相変わらずの話題で盛り上がっていました.

やまさん号を先頭にさせていたんですが,ナビの精度が悪く行きすぎちゃって

ほっかほか亭(次期ホットモット)でUターン.

お昼に弁当を注文する場所がわかったので結果ALLRIGHTですが.

香春町民体育館到着.すぐ,エネルギー補給のためコンビニへ.

受付して

着替えて

開会式

んでもって

第1試合 vs 里中&山口排球団
―里中さんってどなた?山口さんってどなた?―
結果 ①02-15 ②05-15
惨敗でした.
レベルも年齢層も相手のほうがはるかに上でした.
バレー経験の少ない人間ばっかり見抜かれて狙われたのが敗因かな.

第2試合 vs カスタムス
―5回やれば1回は勝てる―
結果 ①10-15 ②14-15
惜敗でした.
レベルも年齢層も同じくらいでした.
後衛の男は結構つないできたので粘り負けかな.


お昼.
しょうへい,やまさん,たけしはから揚げ弁当.
他9名はのり弁.

ここはノーコメントで.3人はのりべんが嫌だった見たい.


第3試合 vs スマッシュ
―初めて勝たせてもらいました―
結果 ①16-21 ②08-21
惜敗っぽいですが,レベル的に向こうが上ですので惨敗でしょう.
試合後に相手監督から
「初めて勝たせてもらいました」っていわれました.
その監督が後ろを向いた瞬間殴りかかろうとしたのですが
少し遅れてですけど,たけしが止めに入りました.

たけし,次はぼくの合図なしで止めに入れよな.

現場にいた人は思い出し笑いをしていることでしょう.

敗因は,やっぱりレシーブでネヴァリ負けでしょう.


第4試合 vs ペペロンチーノ
―精神崩壊―
結果 ①11-21 ②12-21
わたくし精神崩壊しました.
ボールが思った所に飛んでいかないためでしょうか.
心臓がバクバクし始めて
タイムを取らないだのほざいてましたが
2セット目に耐え切れずとってしまいました.
最後はぼくのサーブミスで幕を閉じました.
敗因は,僕自身です.かたじけないm(_)m


この試合で個人的に学んでことは,体調管理ですね.
飲んだくれて十分な休養も取れないまま試合に臨んでしまいました.
当日の午前中は脱水症状気味でした・・・


チームとしては,レシーブ力とボールへの執着心のなさでしょうね.
これさえあればこの大会は負けることはありません.
断言します.
あと,スパイクの決定力もほしいですね・・・


結果は

13チーム中















13位でした.





当然っちゃ当然の結果ですよね.



主催者様にはこのような場を提供していただき,

最下位のチームまでも表彰をしてもらったことには感謝しています.

この場をお借りしてですが感謝の意を表明します.





ですが,





最下位の表彰は屈辱的だったので

この思いを忘れず,日々精進し,練習し

いつの日か





いつの日か










いつの日か





こういいます.





「adなんですか~」

違った

「獲物は確かにいただいた」って.



獲物の想像はご自由に.





最後に自身のある物まねを



ゲゲゲの鬼太郎より
めだまおやじ



おい!鬼太郎!





・・・





「adなんですか~」





しょうへい宅で大会後飲み会したときの一部始終です.




では.
1月31日早朝
どうも、夜更かし小僧です。

もうすぐドリームカップですね。
でも、

 「大会なんて緊張しちゃうっ!」

 「あんまり練習できないから心配っ!」

 「っていうか9人制って何?」

って言う方いるんじゃないですかね?

と、言うわけで今日はドリームカップ特別ルールについて予習をしておきましょう。
以下、ドリカプのHPより引用です。(赤字はツッコミ・感想です。)



DREAMCUP (ドリームカップ)

<競技種目>
9人制男女混合バレーボール(2m10cm、4号球)
※今大会ではコート内で女性を含む6人以上9人未満でのプレーが条件
■女性が絶対に入ってないといけないんだね。女性1に男性5もアリなのかな?
<競技方法>
予選リーグ実施後決勝トーナメント開催
予選:15点マッチ2セット(引き分けあり)
決勝:21点マッチ3セット(2セット先取)
デュースは2点差がつくまで行う
■1勝でもできたらいいな!※会場により競技方法を変更する場合があります。
  <競技上のルール>
基本的には(財)日本バレーボール協会規則に準ずる。
※参考ルールサイト 9人制バレーのルールと用語
ドリームカップ特別ルールとして・・・
・ジャンピングサーブ、ドライブサーブ、天井サーブの禁止
■天井サーブとそうじゃないサーブの境目って…??
・男性のサーブはアンダーサーブのみ(基準は肩より下)
■威力は必然的に弱くなる!コースコントロールや高さ、ネットイン(ネットイン無しらしい…)なんかで勝負だ!
・男性は前衛でアタック・ブロックをしてはならない
・男性のバックアタックはOK、それに対する男性のブロックもOK
また着地の一歩目の足がアタックラインを超えてはならない
ジャンプしてオーバートスで返すのは良いが攻撃的ならば反則となる。
・ケガ防止のためパンシングセンターラインを適用する
・現役または元実業団でプレー経験のある選手は出場できない
■いねーよ!
その他詳細は大会パンフ掲載しています。



というわけでした。

皆さん、もう頭に入ってますか?
試験期間中の人は練習に参加できないと思うので、この辺だけは覚えておこうね。


さて個人的日記。

◆就職活動日記◆

こんな夜中まで何やってたかというと、エントリーシートを作成していたのです。
前回は、ギリギリに終わらせて郵便局に駆け込み→速達、という
デンジャラスなパターンだったので今回は締め切り3日前に完成。少し成長。

さて、寝ます。おやすみなさing!




