≡○三○【三国V.B.C.活動日記】○三○≡
毎週の練習、催し等!三国V.B.C.の活動日記です。 今日の日記はあなたに書いてもらいます♪♪♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月31日早朝
どうも、夜更かし小僧です。

もうすぐドリームカップですね。
でも、

 「大会なんて緊張しちゃうっ!」

 「あんまり練習できないから心配っ!」

 「っていうか9人制って何?」

って言う方いるんじゃないですかね?

と、言うわけで今日はドリームカップ特別ルールについて予習をしておきましょう。
以下、ドリカプのHPより引用です。(赤字はツッコミ・感想です。)



DREAMCUP (ドリームカップ)

<競技種目>
9人制男女混合バレーボール(2m10cm、4号球)
※今大会ではコート内で女性を含む6人以上9人未満でのプレーが条件
■女性が絶対に入ってないといけないんだね。女性1に男性5もアリなのかな?
<競技方法>
予選リーグ実施後決勝トーナメント開催
予選:15点マッチ2セット(引き分けあり)
決勝:21点マッチ3セット(2セット先取)
デュースは2点差がつくまで行う
■1勝でもできたらいいな!※会場により競技方法を変更する場合があります。
  <競技上のルール>
基本的には(財)日本バレーボール協会規則に準ずる。
※参考ルールサイト 9人制バレーのルールと用語
ドリームカップ特別ルールとして・・・
・ジャンピングサーブ、ドライブサーブ、天井サーブの禁止
■天井サーブとそうじゃないサーブの境目って…??
・男性のサーブはアンダーサーブのみ(基準は肩より下)
■威力は必然的に弱くなる!コースコントロールや高さ、ネットイン(ネットイン無しらしい…)なんかで勝負だ!
・男性は前衛でアタック・ブロックをしてはならない
・男性のバックアタックはOK、それに対する男性のブロックもOK
また着地の一歩目の足がアタックラインを超えてはならない
ジャンプしてオーバートスで返すのは良いが攻撃的ならば反則となる。
・ケガ防止のためパンシングセンターラインを適用する
・現役または元実業団でプレー経験のある選手は出場できない
■いねーよ!
その他詳細は大会パンフ掲載しています。



というわけでした。

皆さん、もう頭に入ってますか?
試験期間中の人は練習に参加できないと思うので、この辺だけは覚えておこうね。


さて個人的日記。

◆就職活動日記◆

こんな夜中まで何やってたかというと、エントリーシートを作成していたのです。
前回は、ギリギリに終わらせて郵便局に駆け込み→速達、という
デンジャラスなパターンだったので今回は締め切り3日前に完成。少し成長。

さて、寝ます。おやすみなさing!
スポンサーサイト
1月27日
いやぁはやぁ…今日の練習は人数が少なかったから…きつかったですよ。

とてもきつかったですよ。

人数が少ないと部長はとても張り切ります。人数が少なくても不満を言わなくなったのです。

人数が少ないことを寧ろ喜んでいるようです。



人数が少ないと基礎的練習が中心になります。

基礎練はきついですが、このきつさに意味があるんですよね。
確かに"きつい"という言葉は負のイメージを持っていますが、後々のことを考えれば"きつさ"は自分にプラスに働いてくるものです。

マイナスはプラスに変わるんですね。峠を越えれば広がる景色もある、というものです。



人数少ない時の練習に当たったことの無い人もいるでしょうから…
今日はどのような基礎練をしているか紹介しましょう。

①直上オーバーパス一分間サバイバル
これは、普通の直上オーバーではありません。
メンバー全員が一分間ボールを落とさずに続けなければなりません。
誰かが落とすともう一度ゼロからやりなおしです。

②直上アンダーパス40秒間サバイバル
①同様ルール。アンダーの場合は40秒です。
しかし…①より難しいです。今日は達成できずじまいでした…次は頑張ろうな!

③ネットくぐり
アンダーパスの体勢のままネットをくぐります。体が終始上下しないように気をつけます。
勿論誰か一人でも体勢が上下すればやり直しです。チェストォ!

わかりにくいかもしれないので参考写真を。↓
kuguri



今日は最後にパスのみの試合をやりましたが…
ちょっとワンマンに走りすぎたせいで第2試合は負けちゃいました。テッシー松野君ごめん…(><)テッシーの絶妙な落とし具合とジャッジ、マッツンの超ナイスカバー!良かったよ!



さて、ここからは個人的日記。
いいんです、多分誰も見ていないから♪

◆就職活動日記◆

今日は四季報買って来ました。
これでまず業界研究・企業研究します。
あとWEBテスト対策もしなきゃな。

今日はもう後残りわずかしか時間ないので後者をやろうかな。
WEBテスト対策本読破してきま~す!

ではでは☆




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。