≡○三○【三国V.B.C.活動日記】○三○≡
毎週の練習、催し等!三国V.B.C.の活動日記です。 今日の日記はあなたに書いてもらいます♪♪♪

2月24日
◆題名:2月24日
◆作者:トーテムポール副部長

◆内容:

VS COPANS

練習試合。私にとっては二度目の対外戦。
強い相手でしたね。最終セットは本気モードで来られて、その勢いに押されてしまいましたね。

仕方ないよ、向こうには亀仙流やパチンコ屋がいる訳ですから。

反省点。
ブロック。折角手に当たっても、アウトになってしまう。手の角度が問題みたいです。
練習が必要ですね。

レシーブ。まだまだです。速いスパイクにぜんぜん対応できない。
普段の練習のスパイク、スリーメンのスパイク・・・全部取れるようにならなきゃいけん。

皆さんも反省点ありました?


さてさて、三国V.B.C.はもうすぐ一周年を迎えます。
何かやりたいねぇとイベントさんと考えています。

私個人的にもイベントを考えています。

アディダス!
2月17日日曜日ドリームカップ二部大会と前日の練習
やわメン,かたメン,ぼく,つけメン.

お久しブリーフ,道具係のイトウです.

(一部の人にはウケていると思います)



先日,三国V.B.C.初の大会出場を果たしました.

パチパチパチ.


まずは,前日の練習状況から.


部長で道具係であるわたくしは,1時間恥骨,違った,遅刻.

前日の飲み会で,終電を逃してしまって

朝帰りしてしまいました.

面目ないm(_)m

4時まで飲んでいましたので,酒が抜け切れず親に送ってもらう始末.

副部長で色々な係である有働に1時間任せました.


練習内容
・ランニング
・ストレッチ
・ダッシュ
・オーバーパス
・ネットくぐり(過去の日記参照)
・部長登場
・アンダーパス
・スリーメン
・ネットプレイ
・スパイク
・チーム練習

ネットくぐりははじめてやる人はきつかったみたい.
ネットプレイはご想像にお任せします.
チーム練習は8対2でボロボロ・・・


ドリームカップ2部大会当日
配車係はやまさん,まっつん,イトウの3台.

イトウ号の車内は相変わらずの話題で盛り上がっていました.

やまさん号を先頭にさせていたんですが,ナビの精度が悪く行きすぎちゃって

ほっかほか亭(次期ホットモット)でUターン.

お昼に弁当を注文する場所がわかったので結果ALLRIGHTですが.

香春町民体育館到着.すぐ,エネルギー補給のためコンビニへ.

受付して

着替えて

開会式

んでもって

第1試合 vs 里中&山口排球団
―里中さんってどなた?山口さんってどなた?―
結果 ①02-15 ②05-15
惨敗でした.
レベルも年齢層も相手のほうがはるかに上でした.
バレー経験の少ない人間ばっかり見抜かれて狙われたのが敗因かな.

第2試合 vs カスタムス
―5回やれば1回は勝てる―
結果 ①10-15 ②14-15
惜敗でした.
レベルも年齢層も同じくらいでした.
後衛の男は結構つないできたので粘り負けかな.


お昼.
しょうへい,やまさん,たけしはから揚げ弁当.
他9名はのり弁.

ここはノーコメントで.3人はのりべんが嫌だった見たい.


第3試合 vs スマッシュ
―初めて勝たせてもらいました―
結果 ①16-21 ②08-21
惜敗っぽいですが,レベル的に向こうが上ですので惨敗でしょう.
試合後に相手監督から
「初めて勝たせてもらいました」っていわれました.
その監督が後ろを向いた瞬間殴りかかろうとしたのですが
少し遅れてですけど,たけしが止めに入りました.

たけし,次はぼくの合図なしで止めに入れよな.

現場にいた人は思い出し笑いをしていることでしょう.

敗因は,やっぱりレシーブでネヴァリ負けでしょう.


第4試合 vs ペペロンチーノ
―精神崩壊―
結果 ①11-21 ②12-21
わたくし精神崩壊しました.
ボールが思った所に飛んでいかないためでしょうか.
心臓がバクバクし始めて
タイムを取らないだのほざいてましたが
2セット目に耐え切れずとってしまいました.
最後はぼくのサーブミスで幕を閉じました.
敗因は,僕自身です.かたじけないm(_)m


この試合で個人的に学んでことは,体調管理ですね.
飲んだくれて十分な休養も取れないまま試合に臨んでしまいました.
当日の午前中は脱水症状気味でした・・・


チームとしては,レシーブ力とボールへの執着心のなさでしょうね.
これさえあればこの大会は負けることはありません.
断言します.
あと,スパイクの決定力もほしいですね・・・


結果は

13チーム中















13位でした.





当然っちゃ当然の結果ですよね.



主催者様にはこのような場を提供していただき,

最下位のチームまでも表彰をしてもらったことには感謝しています.

この場をお借りしてですが感謝の意を表明します.





ですが,





最下位の表彰は屈辱的だったので

この思いを忘れず,日々精進し,練習し

いつの日か





いつの日か










いつの日か





こういいます.





「adなんですか~」

違った

「獲物は確かにいただいた」って.



獲物の想像はご自由に.





最後に自身のある物まねを



ゲゲゲの鬼太郎より
めだまおやじ



おい!鬼太郎!





・・・





「adなんですか~」





しょうへい宅で大会後飲み会したときの一部始終です.




では.
2月10日
こんにちは、松野です。

今回初めて日記を書かせてもらいます。



2月10日 練習試合、皆さんお疲れ様でした。

相手チームの皆様もわざわざこちらまで来ていただいてありがとうございました。



さて、この日はテスト明けってことでメンバーの大半が参加!

やっぱ人数が増えるとテンションが上がっちゃいますね☆★☆

練習は、アップしてストレッチ。

ボール投げして対人パス、スリーメン、スパイク、サーブ練習って流れ。

その後、乱打ゲームして15点マッチの試合。



パス練習はオーバー、アンダーともに皆初めに比べてとても上達してますね!

オレももっとミスが減らせるように頑張らないとなぁ。。。

三国V.B.C.では基礎練習を中心に行っているけど、これってとても大切なこと☆

その中でも、なぜこの練習をするのか?ってことを理解するともっと効果的!

今回のパス練習は相手チームと一緒に行ったこともあり 落とさないように!って

意識が普段よりも高かったんじゃないでしょうか?



練習試合はお互いミスもあったけれど、楽しくゲームが出来たと思います。

勝利することは大切だけど、勝ったときも 負けたときも 反省することがさらに大切!

今回の自分の一番の反省点は仲間との間にきたボールに対して消極的だったこと…

仲間との接触を恐れすぎているのかも…敵だったらぶつかっていくタイプなんだけどね。

9人制だと守備範囲を見つけることが難しい…原因は声が出ていなかったからだと思う。

もっと声を出して自分の場所をアピールして取れるボールを増やしたい! 

練習試合の最後に相手チームとのメンバーと混ぜて試合を行ったのも良い経験に

なったと思います。



練習中はまわりを見る余裕はまだないけれど、スリーメンやスパイク、サーブ、

自分の出ていない試合ではいつも他の人のプレーを見るようにしている。

他の人の動きを見るのはとても勉強になるし、気付かされることも多い!

自分が出ていないときにただ休んでいたりおしゃべりしているのはもったいない!

せっかくバレーをしているなら上手くなりたいし、楽しくやっていきたい☆★☆

スポーツは上手くなっていくと楽しい♪チームが一丸となればなおさら♪♪



個人競技出身でずっと独りで練習してきた自分にとっては

良い仲間に出会えたことや、週一でも皆が集まって練習していることは

とても感謝すべきことだと思ってます。(少し大袈裟ですね…w)

だからこれからも各々予定などで来れなかったり、途中からしか来られない人も

出てくるかと思いますが、練習に参加のときは頑張っていきましょや!!!



それと個人的には 2月17日(日)のドリームカップ ではチームでの目標と個人での

目標をしっかりとたてて 勝つことよりもまずはゲームを愉しんでいけたらと思います☆




長文で申し訳ないです…n(。_。;)m



最後に女性陣の皆さん、少し早めのバレンタインありがとうございます♪

男性陣の皆 お返しはちゃんと準備しておきましょう!

それでは皆さんまた来週☆★☆おつかれさまです













