≡○三○【三国V.B.C.活動日記】○三○≡
毎週の練習、催し等!三国V.B.C.の活動日記です。 今日の日記はあなたに書いてもらいます♪♪♪

1月31日早朝
どうも、夜更かし小僧です。

もうすぐドリームカップですね。
でも、

 「大会なんて緊張しちゃうっ!」

 「あんまり練習できないから心配っ!」

 「っていうか9人制って何?」

って言う方いるんじゃないですかね?

と、言うわけで今日はドリームカップ特別ルールについて予習をしておきましょう。
以下、ドリカプのHPより引用です。(赤字はツッコミ・感想です。)



DREAMCUP (ドリームカップ)

<競技種目>
9人制男女混合バレーボール(2m10cm、4号球)
※今大会ではコート内で女性を含む6人以上9人未満でのプレーが条件
■女性が絶対に入ってないといけないんだね。女性1に男性5もアリなのかな?
<競技方法>
予選リーグ実施後決勝トーナメント開催
予選:15点マッチ2セット(引き分けあり)
決勝:21点マッチ3セット(2セット先取)
デュースは2点差がつくまで行う
■1勝でもできたらいいな!※会場により競技方法を変更する場合があります。
  <競技上のルール>
基本的には(財)日本バレーボール協会規則に準ずる。
※参考ルールサイト 9人制バレーのルールと用語
ドリームカップ特別ルールとして・・・
・ジャンピングサーブ、ドライブサーブ、天井サーブの禁止
■天井サーブとそうじゃないサーブの境目って…??
・男性のサーブはアンダーサーブのみ(基準は肩より下)
■威力は必然的に弱くなる!コースコントロールや高さ、ネットイン(ネットイン無しらしい…)なんかで勝負だ!
・男性は前衛でアタック・ブロックをしてはならない
・男性のバックアタックはOK、それに対する男性のブロックもOK
また着地の一歩目の足がアタックラインを超えてはならない
ジャンプしてオーバートスで返すのは良いが攻撃的ならば反則となる。
・ケガ防止のためパンシングセンターラインを適用する
・現役または元実業団でプレー経験のある選手は出場できない
■いねーよ!
その他詳細は大会パンフ掲載しています。



というわけでした。

皆さん、もう頭に入ってますか?
試験期間中の人は練習に参加できないと思うので、この辺だけは覚えておこうね。


さて個人的日記。

◆就職活動日記◆

こんな夜中まで何やってたかというと、エントリーシートを作成していたのです。
前回は、ギリギリに終わらせて郵便局に駆け込み→速達、という
デンジャラスなパターンだったので今回は締め切り3日前に完成。少し成長。

さて、寝ます。おやすみなさing!

この記事に対するコメント

9人制はネットイン無しですから。
あとサーブは2回まで打てます。
【2008/01/31 22:39】 URL | サーブ #- [ 編集]


ご指摘ありがとう。追加事項もありがとう。何気に読んでくれてる君が好きだ。うん、ごめん愛してる。
【2008/02/01 00:37】 URL | auther #- [ 編集]


サランヘヨ
【2008/02/02 15:49】 URL | 嫌・韓流 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mikunivbc.blog119.fc2.com/tb.php/10-81f9211f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



